学科長メッセージ

「世界教養」とは

Welcome to the World of Liberal Arts!
Expand your knowledge, experience new learning, find your own interest, and create your future!
We assure you that your college years with us will be full of excitement and rich encounters.

「教養力」とは、現代世界を生き抜くための総合的な人間力であり、豊かな知識を身につけつつ、それを自身の生のあり方と結びつけて、自ら思考し、考えを深め、表現し、さらにそれを人と共有することができるような、生きるための力です。その訳語のもととなった「リベラル・アーツ」という言葉が古くヨーロッパでは「自由学芸」と称されていた通り、教養の根底をなす精神は、自由な人間になることです。

世界教養学科の皆さんには、書物あるいは実地での経験を通して、「世界」とのクリエイティブな出会いを体験してもらいたいと思っています。世界の文学、音楽、映画などについて、またそれを生み出してきた文化や社会について学び、世界の多様性、多元性に目を向けることは、自分自身の発見にもつながります。そして、真の自由人として世界とつながってほしい、そんな思いを込めて、カリキュラムを組んでいます。

将来、皆さんが現場で活躍するためには、実学的な訓練も欠かせません。なかでも言語力は、自分の関心を有意な行動に結びつけるために欠かせないツールです。複数の言語を身につけることで、見えてくる世界は間違いなく広がります。豊かな経験への道が開かれます。ぜひ、学生時代に、英語力ともう一つ、頑張って身につけてみてください。

4年間の大学生活が、たくさんの驚き、発見、共鳴、共感をもたらす日々となりますように。そして大学での学びを通して、自分との幸せな出会いがありますように。

We look forward to welcoming you!

世界教養学科長 エリス俊子